住まいを紹介-新しくつくる家- 住まいを紹介-生まれ変わる家- 現場からこんにちわ 自分で育てるDIY講座 住まいの健康診断
住まいのコラム 家づくりの本音とコツ

人感センサーつき照明器具、スイッチ

| 第 38 号 |
2017年9月11日 月曜日

通りがかったお店のガラス越しに見つけたのは、
電動コーヒーミル。
探してたんです。(^^)

 

その電動ミルに吸い寄せられるように、
お店のドアの前に立ちます。。。が、開きません。扉が。

 

あれっ?お休み?

 

開かないはずです。
よーく見ると、ドアには「自動」でなく「手動」の文字が。

 

 

・・・開きました。
電動ミルに気を取られすぎ、
せっかく表示してくれてるのに失礼しました。(^^)

 

 


そういえば似たようなことがありました。最近。
わが家の玄関先の照明なんですけど、
自動点灯するはずの照明がつかなくって困ったんです。

 

もうすっかり日が暮れて、真っ暗。
いつもなら自動で点灯するはずの照明がつかないんです。

 

あれっ?センサーの感度が鈍ったのかな?と思って
手を振るけど、つかない。

 

しょうがなく、バッグの中の鍵を探す。
こんな日に限ってなかなか出てこない。
カギ穴もよく見えない。
あわてるな、あわてるなと、自分をなだめながらようやく開錠。

 

 

スイッチオフでした。原因は。
何かの拍子にスイッチ切っちゃったんでしょうね。
センサーが切れないよう、
常にスイッチオンじゃないといけないんです。

 

 

いつもならこうです。

 

通りから踏み入れると、玄関先の照明がほんのり点灯。
ドアの前に立ち、カギを開け、玄関ドアを開け。
いつものリズムでポンポンポンです。(^^)

 

ドアを開けると、すぐに中の照明がつきます。
玄関ホールのセンサーが反応するんですね。
人感センサー付きのスイッチです。

スイッチにセンサーがついていると、いろんな設定が手元でできて便利です。
反応する明るさや、点灯時間、連続点灯させるといった操作が簡単。

 

人が去ると10秒後に消灯する設定にしてるので、
玄関ドア開ける、
鍵を閉める、
靴を脱ぐ、
ホールに上がる、
ドアを開けリビングに入る。
リビングドアを閉めて2、3秒で消えます。

 

この流れが快適なんです。(^^)

 

 

もう一カ所、自動点灯で便利だなって思う場所がありまして。
それは、階段下の収納庫です。
備品の買い置きや、工具箱、掃除機などしまってます。

 


以前は普通のスイッチだったんですけど、
ティッシュボックスを持ち出すとか、
紙袋を探して持ち出すとか、
そんなとき消し忘れしやすいんです。

達成感と押しにくさで、うっかりしちゃうみたいで。(^^;
消し忘れ対策として有効ですね。

 

 

自動が不便な時もありますよね。

今は消えないで!
今は点灯しないで!
自分でコントロールするほうが快適!

 

自動点滅って余計なお世話。
かといって、普通のスイッチじゃ暗いとき困る。
そんな方にはホタルスイッチが向いてます。(^^)

 

 

人は体が覚えるという素敵な機能を持ってます。
考えることなく、勝手に動いて、終える。
手の届く位置に配置して足りるのなら、自動化の必要はないです。

 

長年一緒に暮らしている家族でも、不便の感覚って違うので、
じーっくり話し合うことが大事ですね。

 

ところで・・・

 

冒頭の電動コーヒーミルの話。
その後購入しました。

以前のものより、ちょとだけグレードアップした電動ミル。
雑味がなくスッキリ。
音も少し静かになって快適です。(^^)

 

それでは、また!

 

koba

ここち工房 住まいの仕立て人の日記
夜更かしのパン 2017年10月15日 日曜日
秋の大祭 2017年10月2日 月曜日
シナの棚をDIY 2017年9月18日 月曜日
庭ぶどう 2017年9月18日 月曜日
地鎮祭に向けて 2017年9月14日 木曜日
既存住宅状況調査技術者 2017年9月14日 木曜日
地鎮祭でした。 2017年9月5日 火曜日
なつかしの関数電卓  2017年8月17日 木曜日
防水工事の調査中 2017年8月4日 金曜日
わがやスイカ 2017年7月24日 月曜日